こちらの内容は、当連盟や参加者の声を反映した内容になりますので、競技のレベルを上げるため、そして、顧客満足度を高めるために必ず確認しておきましょう。

会場選び

会場を決定していく

ティラノサウルスレースを行うには、会場選びが大事になってきます。
人が集まっても大丈夫なのか?
車で来る方がいるのか?電車で来る方がいるのか?
会場の方々との打ち合わせも大事になってきます。

ここの段階で、どのくらいのティラノサウルスを募集できるかがわかりそうですね。
さらに、地元の方々をターゲットにするのか、全国の方々をターゲットにするのかも大事なことになります。

日程調整

日程を決定していく

会場を決定した時に、いつの日程が空いているのかの確認が必要になります。
準備期間もあると思うので、あまり近々にしてしまうと、準備や募集期間が無く、準備不足や集客不足になってしまうので気を付けなければいけないです。
土曜日が良いのか、日曜日が良いのか、祝日が良いのか、平日が良いのかなども決定していかないといけないですね。
さらに、時間帯も午前中が良いのか、午後が良いのか、午前から午後にかけてイベントを行うのが良いのかも決定していかないといけないです。

公認レース、通常レース

公認レース、通常レース どちらにしていくか

通常レース:主催者様が自由にレースを開催することができます。

公認レース:日本ティラノサウルス競技連盟に公認レースを申請することにより、通常レースよりも差別化したレースを行え、日本中からティラノレーサーを呼び込めるのと、参加者のリピートにもつながる

【公認レース申請するにはこちらをご覧ください】

告知の前の予告

予告をしていく

参加されたい方は、日程や場所を気にしています。また、全国へ遠征に行く方もいますので、都道府県名も忘れずに記載することが大事です。

告知

告知をしていく

ホームページやSNSを利用して募集を行います。この時には、募集フォームを作り集客を行いましょう。

いつ、どこで、何時に、募集人数などを告知していきましょう。募集期間が長ければ長いほど集客ができます。

イベント当日

イベントを開催する

屋外の場合、天候で中止する時には、最低でも前日には周知を行い(当日の朝ということもあるかもしれないですね)、
参加者に対してもきちんと報告をしましょう。

事前にイベント内容も考えましょう

イベント内容として

ティラノサウルスレースだけですと、走ったら終わりということになってしまうので、みんなで参加ができるラジオ体操やみんなで行えるダンスなども用意しておくと良いと思います。また、キッチンカーや屋台やテントを用意して、参加していない時でも楽しめる環境つくりを行うことも主催者としての責任かもしれないです。

まだまだノウハウはあります

終わりに

ここに記載した流れは一般的なものになります。各会場で創意工夫されている会場もかなり増えてきましたので、顧客満足のためには勉強してティラノサウルスライフを楽しんで頂きましょう!!🦖